2006/08/25
副作用ってすごい


とあるドクターから聞いた話。

「まつ毛をびよよんと伸ばしたいなら、
緑内障の目薬が効きます。
1か月くらいでばっさばっさとまつ毛が
生えてくるんですよ。
副作用なんだけど、他に害はないので、
ひそかに処方されているんです」

んまっ!
心臓の薬から毛はえ薬ができたり、
緑内障の薬から美容の秘薬ができたり。
医学とはおそろしいものです。

Posted by 吉田潮 on 2006/08/25 at 18:34:14 コメントを書く (0件)




2006/08/22
フリーランスの独り言



出版界ってのは、非常にルーズなところです。
ギャラの金額が曖昧なまま仕事が始まり、
終わってみて
「あれ?たったのこれだけ?」と
思うときもあれば、
「まあ!こんなにいただいちゃった!」
と思うときもある。

普通は事前に確認するのが当たり前なんだけど、
雑誌などは暗黙の了解で事が進むのです。

理解しがたいのが
カラーページと2色ページ、モノクロページで
ギャラが異なること。

ライターの手間は色がつこうがつかまいが、
関係ないのに、ギャラが低くなることがあるのです。
腹立たしい。

さらに腹立たしいのは、
編集担当の性格によって、ギャラの支払いが
金額も期日もまちまちになるところです。

これがフリーってやつですわ。
経済の基礎体力がないと、厳しいですな。

Posted by 吉田潮 on 2006/08/22 at 12:57:17 コメントを書く (0件)




2006/08/20
悲しいときも


ちょっと悲しいことがありました。
でも、悲しいことの振り幅分だけ、今度は
楽しいこともあると信じてます。
「振り子の法則」です。

私の姉も離婚をしているのですが、
「わてら、結婚生活を全うできなかった負け犬ですわ」
と笑って自己紹介したりします。
そうすると、私は必ず
「いやいや、飼い犬になれなかった野良犬ですから」
と付け足します。がるるる。

Posted by 吉田潮 on 2006/08/20 at 20:58:20 コメントを書く (0件)




2006/08/18
暑いですね


暑くて巨体も溶けそうです。
愛猫ものびきってます。
やっぱり夜の方が好きだわん。

Posted by 吉田潮 on 2006/08/18 at 13:18:40 コメントを書く (0件)




2006/08/17
はじめまして

幸せな離婚

お初でございます。吉田潮と申します。
もうすぐ、本が出ます。
皆様、ぜひ書店で探してみてください。
生活文化出版『幸せな離婚』
ご注文のほど、よろしくお願いします。
あ、図々しい?

Posted by 吉田潮 on 2006/08/17 at 00:05:00 コメントを見る/書く (2件)




«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 175 | 176 | 177 || Next»